活用事例バックナンバー

CASE STUDY No.007
アドバイザー支援を利用された会員団体・企業
大阪ハンドバッグ工業組合
理事長 灘 進一
〒543-0001 
大阪府大阪市天王寺区上本町7-4-12
TEL:06-6771-0231
FAX:06-6771-7757
アドバイザー支援を提供されたアドバイザー
アジアリング 株式会社
MDプランナー 川﨑 智枝
MDプランニング/コーチングアドバイザー
〈ID 023〉
アドバイザー公開情報
アドバイザー支援を受けられた動機
 大阪ハンドバッグ工業組合の組合員企業は、有名ブランドを含む海外製品や他業界からの参入商品に負けないようなオリジナルブランドを確立できないまま苦戦しており、伸び悩んでいる状況にあります。そこで当組合では、新たな潜在需要を喚起するため「ハートフルハンドバッグ」《記念日にハンドバッグ・小物を贈りましょう》をテーマとした消費者に向けた周知活動を3か年計画で実施しています。テーマに沿った商品づくりを当組合主催の展示会やIFFにおいて展示をしましたが、来場者へのアピール不足、消費者ニーズの情報不足を痛感していたところです。
 このため、皮産連の“企業支援ネットワーク”を活用させていただき、「MDプランニング/コーチングアドバイザー〈ID 023〉」に、全国のショップからくみ上げられた情報を中心に、組合員企業の商品づくりのヒントとなるセミナー開催をお願いすることにしました。
アドバイザー支援の内容とその効果
3月19日(木)に開催されたセミナーの模様
スライドを使い説明をするアドバイザーの川﨑さん
3月19日(木)に開催されたセミナーの模様
セミナーに参加された大阪ハンドバッグ工業組合 組合員企業のみなさん(47名)。
“マーケット価値創造”の発想でとらえる
2009年 秋冬 レディスバッグ マーチャンダイジング セミナー

3月19日(木)14:00〜17:00
〈財団法人 大阪国際交流センター 3階 会議室 1,2〉
  • このセミナーでは、消費者ニーズをわかりやすく説明していただけたので、今後の商品開発につなげられるものと思います。
  • 特に、商品の具現化が苦手な企業にとっては、スライドによる商品づくりへの提案が非常に参考になったものと思います。
  • また、展示会での商品の見せ方などについても提案をいただけたので、5月に開催する展示会において組合員企業各社、商品および展示に反映されるものと思います。
  • 一般消費者に近いショップから得られた情報として、《タイムリーな商品の流れとタウンウォッチング》をスライドで具体的に説明していただけ、一歩進んだ商品企画が可能になったものと思います。
企業支援ネットワークに対するご意見
 大阪ハンドバッグ工業組合が主体となりアドバイザー支援を活用することが、果たして組合員企業すべてに興味を持っていただけるものとなるか危惧しておりました。しかし、“企業支援ネットワーク”webサイトにある「アドバイザー公開情報」により、アドバイザーの得意分野を検討したうえでアドバイザー支援をお願いできるので、当組合と組合員企業の知識情報習得にあたりメリットの大きな制度であると思いました。
ページトップ